あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

0427

物語の年表を亀よりものんびりと書いていたが、終わらない。 肝心の登場人物AとBが、この舞台でどんなやりとりを繰り広げるのだろうと思って止まっている。そこが一番大事なのに。 AとBが出会って、わちゃわちゃとやりとりをして、別れる。それだけなのに。 …

0426

爪を伸ばしている。 昔から、白い部分を残さない勢いの深爪派だった。 手も足も白いところが1ミリあれば上等。足の小指とかほぼ根本だけになる勢い。 生まれて20年以上短い爪だったために、少し伸びると落ち着かなくなって、すぐ爪切りに手を伸ばしてしま…

0327

泣きそう。 Twitterで、「集中力続かない。作業予定通り進まない」て呟いただけなのに、ホー〇ズかよってくらい洞察力の鋭い人に小説書いてるんですか?って聞かれる。 書いてることは書いてるけど、書く前々段階の設定(年表)ねりねりしてるところである。…

0326

二次創作の、ずっと寝かせているネタの年表を作っている。 何がどうしてどうなってを見えるようにしたら、わかりやすいのではないかと思ったからだ。起こる出来事からキャラがどう動いたか考えたい。 こういうのプロットとは少し違う気がする。できてる人に…

0323

冬は不調が続く。 冷えるからだろう。晴れる日が少ないからだろう。 終わりの見えない落ち込みが、絶え間なく訪問しては、 重い鉛雲のように、底のない沼のように、わたしをずるずると引きずり込んだ。 動くのがおっくうになって、何もしない自分がひどく情…

0311

流行りものを追うのが嫌だった。 漫画もアニメもゲームも、「今大人気の!」という紹介を見るとそっと引き下がってしまう。 周回遅れで、「大人気」の話題がほかの作品に移ったころに、ひっそりと手を出す。 きっと「流行りだから」と飛びつくのは格好悪いと…

0103

明日からまた日常が始まる。 そんなことを考えながらも、19時を前にして飯も風呂も終わらせ、あと寝るだけの準備整えた私えらい。いや昼抜いたから早めに食べたんですけどね。デザートにしよかな。 夏に思いついて発酵させていた妄想ワンシーンを400字…

0102

あけましておめでとうございました。 本年もよろしくお願いします。 秋に、板タブ買ったんですよ。ペンタブレット。 初期不良がないかだけ確認してずっと放置してたんだけど、正月だしちょっと触ってみるかーってペイントソフト起動して描いてみたんですけど…

1231

ここ数日、「ブログを書く」のページを表示しては閉じ、表示しては閉じしてた。 せっかくすぐアクセスできるようにブックマークしてるのに。 でも今日いま書いてるから、まぁいいか。 あと2時間で年が変わる。結局なにもやりとげない一年だった。 なにも達…

1219

リハビリ。健康について書く。 血液検査で何年も肝臓が引っかかっている。 γ-GTPの値が、規定値の5倍とかざらなのだ。 飲む機会はゼロではない。だがしかし、月一のチューハイ1/2杯で安らかに眠りの世界に旅立てる人間が、酒が原因で肝臓が悪い、ということ…

1216

裏垢を作った。 未成年者が暴れたのと、逆カプのひとにフォローされたので申し訳なくなり、対策としてごっちゃ煮のTwitterアカウントを作成した。 メルアド取得面倒とぼやいていたら、フォロワーさんに、「gmailなら、アカウント名に+をつけると垢分けでき…

1123

努力して、何かを成し遂げたことがあっただろうか。 やるべきことから全部逃げてきた気がする。 やればできる。これはやり遂げたことのある人の言葉だと思う。 やり遂げた思い出のない人間が何かをやり遂げるにはどうすればいいんだろう。 「あきらめなけれ…

日記の練習

一か月半近く空いてしまった。 文章の書き方自体を忘れそうなので、今日は日記を書く。 つい先日。本当につい先日、10月終わりに買った、パソコンの設定が終わった。 前のパソコンは7年くらい使っていて、動作が不安定になりがちだった。 今年に入ってか…

0927

今日もできないできないとわめいている。 書かないと書けないのだ。当たり前のことだ。 でもネタを出して、一行ずつ起承転結にして、ちょっとセリフをつけて。そこまではいい。 それを文章の塊にするのができない。 要約するのはまだできるのに、ふくらませ…

0925

ハマっている作品が、今月より週1連載に変更された。 ご新規様も増えて、ちょっとにぎやかになった。 いや、ちょっとどころではない。 ほぼ毎日、作品について誰かがなんらかの呟きをしている。二次創作が生まれることもある。ここは天国か。 人様の感想と…

0828

作るやつ。そんなに進んでないけど、止まってもいない。 創作に関して、「創りたいと思えて、そこに喜びがあること。それが一番大切」というつぶやきが流れてきた。 あるのか? 前後で一致してなくない? 作りたいと思えて、作れないから、苦しいことなので…

0822

一行ずつの起承転結を並べて、小説……の素になるような文章を書いてる。 はまってる作品の二次創作ではなく、オリジナル。 #はじめての投稿 というタグを見てきた。 文字通り、初投稿の人がつけるタグらしい。 今まで好きなジャンルの作品しか見てこなかった…

晴れ間のソフトクリーム

一週間以上雨が続いていた。 朝晩涼しくなったと喜んでいたのもつかの間、短かった梅雨を取り戻そうとするかのよう降り続ける雨に、今度は各地で浸水被害等のニュースが目につくようになった。あまりにも極端な、無慈悲な天候だった。 今日、ようやく雨が止…

朝のパン屋

朝一のパン屋には夢と希望が詰まっている。 白い清潔なトレーを片手に、銀のトングをかちかちと鳴らす。威嚇のつもりはない。ないのだが、焼きたてパンの香りに浮かれる心をなだめる方法がこれしかない。 会社に行くのと変わらぬ時間に起きて、コーヒーも飲…

回復ゥ!!

ここ半月の不調が嘘のように、すとんと落ち着いた。 なんで「できないできない」ってずっとヒス起こしてたのか。 小さい頃と一緒だ。「わたしにはできる」と思っていたからだ。 もう少し言うと、自分と他人を同一視していたように思う。 自分を何も見ていな…

8/9

できない。できない。わたしには書けない。わたしには書けない。

つゆの合間の一ヶ月

なんで倍書こうとして1/2になってるんだ。 書いたことの真逆の方向になるなら、正反対の目標叫べばいいんか。 もう絶対ブログ更新しないぞー! 二次創作なんかしないぞー!! 嘘です。 今現在好きな作品に出会って一年が過ぎた。 Twitterでフォローさせて頂…

カタツムリのほうがまだ進んでる

久しぶりに、友人に誘ってもらって遠出した。 透明な衝立越しに会話して、ご飯を食べて、大満足な一日。 だったはずなのだが。 調子が悪い。メンタルがブレブレになっている。 たぶん便秘と冷えが原因だとは思うのだけど、夜になってずっと3歳児みたいなヒ…

目標:週2回

日曜の夜にブログを書いて、仕上げられず眠気に負けて就寝した。 今開いて読み直しているけど、思考が飛び飛びで、こう、ひどい。 書きたいところだけぽんぽん文章にしてる。あとから読むと何が言いたいのかよくわからない。読むのが私で命拾いしたな。 やっ…

一膳ごはん、炙り焼き鯖

「いいねされた数で○○について語る」がツイッター上で流れ始めている。 普段日常を語ることのない書き手の方々の貴重なあれこれを知ることができる。張り切っていいねした。あれ、これストーカーっぽいな。まぁいいや。 ぽつぽつとフォロワーたちが○○につい…

おやすみなさい、また来週

小説にしろブログにしろ「やろう」と思ったことを3日と空けずに続けることができるってすごいことだと思う。結局一週間ぶり。 早めに帰ることができても頭が働かない。かろうじてパソコン開いて読むことはできるが、ブログの編集画面では1行か2行書いて保…

そして始めの一歩に戻る

絵も描けない。文も書けない。動画なんてもってのほか。 人様の作品を読んで感想も書けていない。 AB、BAの方々からそれぞれフォローいただいて、配慮という言い訳の元、どちらのネタも呟けてない。 ネタを呟かないと「私の日常なんて知りたい人いないだろう…

ぼーっとしてた

メモっていたネタをノートに書き出して、整理せぬまま終わった。 話のパターン解析はまた週末だなー。 オチ、考えてみたけどオチと名のつくものが夢オチと爆発オチしか浮かばなかった。あかん。 微妙な体調不良。 昨日の夕方から、頭だけのぼせたような感覚…

オチ無しのさっぱり煮込み

早すぎる夏日であった。 窓を開けて換気扇を回していたが、南向きの窓から吹き込む風は明らかに「暑い」と分類するべき温度。 洗濯物を干したので開けておきたかったが、出かけるし、結局閉めた。 先日からクーラーを付けたままにしてある。設定温度は30度…

ねむいねむーい

こんばんは!気がついたら一週間建ってました。御機嫌いかが?人様の描写についての交換日記を読んで興奮してたのも束の間。今週は後半がちょっときつかった。ブログ書くんじゃなかったのか私。数行書いて終わった下書きが溜まっている。いやでも、一応ネタ…