あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

0326

二次創作の、ずっと寝かせているネタの年表を作っている。

何がどうしてどうなってを見えるようにしたら、わかりやすいのではないかと思ったからだ。起こる出来事からキャラがどう動いたか考えたい。

こういうのプロットとは少し違う気がする。できてる人には必要ないんだろうな。

 

とにかく、年表を書いている。そんな大きな話にするつもりじゃなかったが、紙に書き出したことで、致命的な場面の時間が合わないことが発覚した。これ、タイムリープしないと都合が付かん。

だが、原作はそんな都合のいい能力や設定のある作品ではないので、泣く泣く年表の幅を広げた。開始時期をずらすのだ。ざっと50年は足すことになるのだが、実際の時代に起こった出来事と、そのキャラに絡むイベント調べるのがおっくうになってくる。

 

いいと思ったネタはほとんどが面白くなく、書いてみた話も9割は没になると誰か言っていた。それぞれ別の人。

てことは、100練って10書いて、きちんとしたものができるのは1かそこらか。100挑んで、1しかできないのか。

創作怖い。書く人すごい。