あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

0323

冬は不調が続く。

冷えるからだろう。晴れる日が少ないからだろう。

終わりの見えない落ち込みが、絶え間なく訪問しては、

重い鉛雲のように、底のない沼のように、わたしをずるずると引きずり込んだ。

動くのがおっくうになって、何もしない自分がひどく情けなくて、

己の機動が落ちているのにも気が付かず、

無茶をして、失敗して、ひたすらそのことをフォーカスし続けて、

涙と鼻水に使うのに、昨年同時期の倍、ティッシュを消費した。

 

年々、季節と気圧と、腹の具合に、振り回される割合が増えてきたと思う。

 

冬の間書いていたブログ下書きには、恨みと嘆きと罵詈雑言がいくつも保存されている。

公開しなくてよかった。あとから見てもなんでそんなことにキレているのか、理解不能だ。

 

3月になって、嘘のように気分が楽になった。

落ち込むことはあるけど、ずーっと沈みっぱなしっはなくて、底がある感じ。

ある程度落ち込んだら「さー、次行こう」って思える。

「普通の人」のメンタルまで回復した。春って素晴らしい。

 

 

しかし今、また不調がぶり返している。

先週末からやたらと冷え込んでいるからだと思う。

腹にカイロ入れたけど、手首にぬくいリストバンド巻いたけど、手首が氷のようだ。腹の奥がつめたい。キーボード打つ指がかじかむ。暖房つけてるんだけどな。

これがもう少し悪化すると、頭痛がして、訳が分からないまま泣き出したくなり、体が熱を持っているように思えて、でも体温測ると35度切ってるんだ。死にかけ。

 

 

 

書いている間にどんどん冷えてきた。

泣きわめく子供の大きな声量でヒステリックに「なんでー!!!!」「もういやだーーーー!!!!」と叫んでいる。涙がでない。手首から先が氷みたいに冷たい。

腹から声出しているからか、体温はそんな下がった気がしない。測ったら36度切ったところでとどまっている。叫びすぎて喉が痛い。

 

私は言いたいことをきちんと言葉にできなくって、表現するためのツールも満足に使いこなせなくって、いつも、パソのキーボードもフリック入力も死ぬほど入力ミスが多くて、イラつきの元なんだけど、今回の不調も相まって決壊したんだと思う。

ずっと遠吠えをしている。のどがいたい。