あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0327

泣きそう。 Twitterで、「集中力続かない。作業予定通り進まない」て呟いただけなのに、ホー〇ズかよってくらい洞察力の鋭い人に小説書いてるんですか?って聞かれる。 書いてることは書いてるけど、書く前々段階の設定(年表)ねりねりしてるところである。…

0326

二次創作の、ずっと寝かせているネタの年表を作っている。 何がどうしてどうなってを見えるようにしたら、わかりやすいのではないかと思ったからだ。起こる出来事からキャラがどう動いたか考えたい。 こういうのプロットとは少し違う気がする。できてる人に…

0323

冬は不調が続く。 冷えるからだろう。晴れる日が少ないからだろう。 終わりの見えない落ち込みが、絶え間なく訪問しては、 重い鉛雲のように、底のない沼のように、わたしをずるずると引きずり込んだ。 動くのがおっくうになって、何もしない自分がひどく情…

0311

流行りものを追うのが嫌だった。 漫画もアニメもゲームも、「今大人気の!」という紹介を見るとそっと引き下がってしまう。 周回遅れで、「大人気」の話題がほかの作品に移ったころに、ひっそりと手を出す。 きっと「流行りだから」と飛びつくのは格好悪いと…