あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魚のほねのように

どんな本を読んでも「書いてみなよ!書けば書けるさ!」としか書いてない。いやわかってる。書かないと出来上がらない。ザ・正論。でもね!正論じゃ人は生きていけないんだよ!!! ぽつぽつと書いてる。書いてるというか基本ネタを羅列しているだけで、たま…

墓に入ったあまいも

半年ぶりに公式から供給があってしんでる。 次に見られるのはいつの日かと思ってたのに、今日かよ!!もうなんなの。いきなり顔のいい男を何人も出さないでください先生。いきててよかった。いつもならとっくに寝てる時間なのに、目が冴えて眠れない。興奮し…

そもそもてのひらではない

短編よりも短いお話を掌編小説と呼ぶらしい。知らなかった。 www.raitonoveru.jp (↑リンク挿入してみた。サムネイル表示されるの分かりやすくていい) いや、単語自体は支部で見たことがある。 短めの作品まとめのタイトルが、掌編となっていた。 最初「て…

小掃除

毎日のことで見慣れてしまい、気づくのに時間がかかったが、部屋が汚い。 机の上をみる。開封したあとの新スマホの箱と細々とした付属品。続かずに装飾品と貸した日記帳。使っていない充電ケーブル。毎日使うからと出したままのコースター。埃よけのために置…

特にオチはない

リサイクルショップ、質屋、骨董品屋。どう呼ぶのかわからないが、中古の食器や雑貨などを取り扱う古びた店で、カップを手にする夢を見た。 店内も品物もどことなく埃っぽくて、照明もあまり明るくない。点いていなかったのかもしれない。それでも手元が見え…

メリクリ。書けぬ。

一行で完結しがちな日記を800文字近くに伸ばすことはできるようになってきたけれど、そのまま小説に応用出来ないのなんで?? 視点が自分からのとキャラからのとの違い? 脳内妄想が足りてないのか? とりあえずメリークリスマス!! 帰りにケーキ買うよー!…

腕時計

先日、腕時計が動かなくなったので、電池交換をしにいった。 買ってからずっと電池交換をしていないから、いつか止まるだろうなとは思っていた。 何年か前、古着を売りに立ち寄ったリサイクルショップで一目惚れした時計だ。雑貨屋で見るものより一回り小さ…

成功体験

図書館で「3行しか書けない人のための文章教室」という本を借りてきた。 まだ30ページほどしか読んでいないが、一文からどうやって増やしていくのか、例が出ていてわかりやすい。読み返して読み返して、この本を買おうと思う。 自分で出した課題は未だ出…

無理

800字(20行)を目指して、五行くらいで止まる。 五行って何。ひと息じゃん。一段落じゃん。 三分の一も行ってないですよ??ナズェデスカ???? 題材はなんでもいいとりあえず書けというのを見て、 置いてあるポットとかカレンダーとかを説明、描写という…