あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(推しと)見つめ合うと素直に創作できない

文脈変化のをこっそり上げた。は良いのだが、プロフにジャンル名入れてたために誤解されたような気がしなくもない。オリジナルだよということを書き直してきた。次からは投稿するところにも入れる。 推しと推しとの話が書きたいが、まだ浮かばない。 いや、…

だから今日も課題に挑む

私の中に頑固爺がいる。 下手に「できたー!」と三歳児のノリで書いたものを提出しようものなら、「この文章を書いたのは誰だぁあああ!!!」とブチ切れられる。 声だけは大きい、舌が肥えた口うるさい年寄りである。頭が固くて偏食がひどい。 嫌味の一つで…

急がば回れ

先日、一週間前書いてた会話についての、人様の書いた記事に、同意しすぎて「分かる」って口にしながら☆つけてた。 さらにコメントまでしようとして踏みとどまった。夜中のテンションで馴れ馴れしさと変な空気がにじみ出ている可能性があるからだ。一晩寝か…

トライアンドエラー

振り返りたくないけど振り返り。 嘘日記が小説っぽくならない。なぜか。→出来事をただ並べただけだから 先日書いた例: CMで見たチョコミントアイスを買いにコンビニにでかけた。売ってなかったので代わりにチョコを購入し、帰りに公園で花見をした。 200…

バンジーにはまだ早い。

マシュマロちゃんのやつを読み進めてる、けど。 人気の投稿先と公開する勇気|マシュマロマガジン|note 見間違いかな。 公開するってあるんですが。 私の読み間違いであって欲しい。「小説を仕上げて公開してみよう!」って意味合いのことが書いてあるよう…

書きなぐりメモ

マシュマロ課題のやつできたけど出来てない。何が書きたかったのか意味不明に。最後もっと何かあったんじゃないのか。小説ぽい一文にするのは良いけど、木に竹を次ぐみたいなことになってんぞ。つうか家に帰ってない!! プロット大事。けっこうきつきつに決…

ホワイトミントチョコレート

運動不足の解消にと、アイスを買うため徒歩で出かけることにした。 週末の事務的なまとめ買い以外、家と会社を往復するだけの日々がずっと続いている。家のモニタで推しを応援していても、心のうるおいが足りない。栄養は十分に取っているのに。 たまに違う…

お口チャック

TLで話題になっていた数秘術(占い?)のサイトに自分の生年月日を放り込んでみたら、苦手とするもの、人生において課題となることに「空気を読む、人に優しくする、相手のペースに合わせた対応」とあった。当たりすぎて笑いが止まらない。一人で踊り狂うの…

吸って吸って吐く。

メンタルが一気に回復した。バナナじゃなかった。牛肉じゃなかった。酸素だった。 仕事中、ふと我に返ると呼吸が止まりかけていることに気がついた。息苦しくはないのだけど、だからこそ気がつくのが遅れた。意識しだすと、あまりにも頻繁に呼吸が止まりそう…

牛肉はセロトニンを出すという

新しいジャンルにハマって、書きたい、どう書けば…?と悩み始めて250日超えてた。嘘でしょ。秋くらいに言い出したつもりだった。 できないことによる自己嫌悪。一生なにも作れないのではないかという恐れ。書けばいいのにかんたんな作文もできない自分。ワン…

寝る間際に痛み止めって飲むべき?

前の記事からもう5日経ってる。早すぎでは。 忙しいのもあって、今週は集中できなかった。気がついたらゲームとTwitterやってる。眼精疲労があるときは寝るべきなのに。 そうして、何を書けばいいのか分からなくなってる。マシュマロ課題の虚構が仕上がらな…

現実はデッドボール

しばらくの間、はてなの通知(右上に出る誰が星をつけましたっていうアレ)を見ないことにした。何日続くのだろうか。とりあえず私に必要なのは書くことです。日記でいいので。 Twitterで。フォロワーさん増えると、いいねもらうのも、もらわないのも怖くな…

早寝の結果

できてないのに執筆用アプリを試しに使ってみて撃沈した。 起承転結のプロット書くところは当然のこと。世界観、キャラの設定、小説のテーマまで書くところがある。 使う人にはすごいお役立ちなんだろうな、こういうの。私もいつか……。 容量まずいから一回消…

まとまらない

好きなもののことを書こうとキーボードを叩いていたのだが、やめた。 風呂に入りたい。ツイッターで見つけたWEB漫画をダラダラと読んでいたらこの時間だ。明日は腹痛祭り前夜祭になるから早く寝なくてはと思っていたのに。やりたくないやりたくないと嫌なこ…