あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

魚のほねのように

どんな本を読んでも「書いてみなよ!書けば書けるさ!」としか書いてない。いやわかってる。書かないと出来上がらない。ザ・正論。でもね!正論じゃ人は生きていけないんだよ!!! ぽつぽつと書いてる。書いてるというか基本ネタを羅列しているだけで、たま…

墓に入ったあまいも

半年ぶりに公式から供給があってしんでる。 次に見られるのはいつの日かと思ってたのに、今日かよ!!もうなんなの。いきなり顔のいい男を何人も出さないでください先生。いきててよかった。いつもならとっくに寝てる時間なのに、目が冴えて眠れない。興奮し…

そもそもてのひらではない

短編よりも短いお話を掌編小説と呼ぶらしい。知らなかった。 www.raitonoveru.jp (↑リンク挿入してみた。サムネイル表示されるの分かりやすくていい) いや、単語自体は支部で見たことがある。 短めの作品まとめのタイトルが、掌編となっていた。 最初「て…

小掃除

毎日のことで見慣れてしまい、気づくのに時間がかかったが、部屋が汚い。 机の上をみる。開封したあとの新スマホの箱と細々とした付属品。続かずに装飾品と貸した日記帳。使っていない充電ケーブル。毎日使うからと出したままのコースター。埃よけのために置…

特にオチはない

リサイクルショップ、質屋、骨董品屋。どう呼ぶのかわからないが、中古の食器や雑貨などを取り扱う古びた店で、カップを手にする夢を見た。 店内も品物もどことなく埃っぽくて、照明もあまり明るくない。点いていなかったのかもしれない。それでも手元が見え…

メリクリ。書けぬ。

一行で完結しがちな日記を800文字近くに伸ばすことはできるようになってきたけれど、そのまま小説に応用出来ないのなんで?? 視点が自分からのとキャラからのとの違い? 脳内妄想が足りてないのか? とりあえずメリークリスマス!! 帰りにケーキ買うよー!…

腕時計

先日、腕時計が動かなくなったので、電池交換をしにいった。 買ってからずっと電池交換をしていないから、いつか止まるだろうなとは思っていた。 何年か前、古着を売りに立ち寄ったリサイクルショップで一目惚れした時計だ。雑貨屋で見るものより一回り小さ…

成功体験

図書館で「3行しか書けない人のための文章教室」という本を借りてきた。 まだ30ページほどしか読んでいないが、一文からどうやって増やしていくのか、例が出ていてわかりやすい。読み返して読み返して、この本を買おうと思う。 自分で出した課題は未だ出…

無理

800字(20行)を目指して、五行くらいで止まる。 五行って何。ひと息じゃん。一段落じゃん。 三分の一も行ってないですよ??ナズェデスカ???? 題材はなんでもいいとりあえず書けというのを見て、 置いてあるポットとかカレンダーとかを説明、描写という…

まだ彷徨ってる

小説の書き方系ブログを読み漁っていて、何かカチンと来た。 私は存じないけどプロの方らしく。忙しい執筆活動の合間に無料のブログで情報をまとめてくださってるなんて、なんてありがたいんだと思って読んでいたのだけど、途中ですっぱり止めた。為になると…

くるっぽー

無理じゃない?800字も書けなくない?5行ぐらいで行き詰まったよ。 便秘のせいだと思うのだけど、思考がどん詰まりなので別のこと書こう。 最近家での姿勢が悪い。机が低いので、椅子じゃなく床に座ってパソコン開いてるんだけど、テーブルに肘をつくことが…

やりたいけどやりたくねぇ

読む本読む本、「最初の一行を書きなよ!書けば書けるさ!」みたいなことが書いてある。いや続かなくないか?そうなんだけど。そうなんだけど。 でもでもだってを脳内で繰り返しながら読んでたら飛び込んできたのがこちら。 自己愛を捨ててください 書きたい…

日が空いた。気にすまい。

サボり、サボり、サボりである!! 友人を駅まで迎えに行ったら土産の定番お菓子を頂いた。これだからお迎えは止められねぇぜ。 書くのもネタ出しも写経もインプットもサボっている。いや雑用がどかどか来たからまとまった時間が取れなかったんだけど、ブロ…

人のふり見て我がふり直せ

温度計が壊れてる。 日中の最高気温が20度行かないのに、夜中の室温(換気し続けた上暖房一切なし)が20度の訳がない。調べたところ、アナログの温度計は二年ぐらいで寿命を迎えるものがあるらしい。購入してからそれくらい経ってるな……新しいの買わないと。…

感想を

送ったー!マシュマロおくったー! 反応不要ですって書いたから返信は来ないと思うけど、 わたしはやり遂げたんだー!!!よっしゃ寝ようおやすみなさい。

本の感想が送れない

薄い本の話です。通販で買った薄い本。だいじだいじな薄い本。感想を送ろうと思うのですが送れない。 読みました!好き!だけでもいいんかな。送る窓口がマシュマロだから良いような気もするけど、他の人の見てると、読み取りと言語化すごい。「このお話を読…

素直に階段に乗る

相変わらず妄想がネタのまま、文章にならない。 今日(日付では昨日)、人様の妄想とか解釈を読んで、 「ああなるほど。私はこう思うな」って別方向の解釈が湧き上がって、ネタが出来た。 ゼロから何かを作る作業は出来ないんだけど、人の意見を見て 「自分…

日常。

今日は眠すぎて意識飛ばしたり、不安になって被害妄想で自分を追い詰めたりしていた。眠気はたぶん低気圧。不安は……おそらく便秘。 一日出ないだけでメンタルぶれぶれにしてくるのは勘弁していただきたい。痛みがあればまだ気がつけるけど、大抵大きな感情に…

どうすれば強くなるのか

本日も、ネタが浮かんだけど「それはどうなん?」ってツッコミ入れてしまい、 キーボード叩く指が止まった。終点でーす。 理性が邪魔をして物語が仕上がらないとぼやいたら返ってきた、友人氏のありがたいお言葉。「理性があったら二次創作できるわけないや…

よくあるパターン

原作のキャラのセリフから物語を思いついた! モブの一人語りで話進めて最後の最後でネタバラシにしよ 「駈込み訴え」とやり方がそっくりか? まぁいいやあんな重厚な語りにならんし一人語りってだけだから 最悪人に見せなければいいんだし!完成させること…

できている切り抜きとできない切り抜き

私は絵を描かないから適当を言うのだけれど、漫画のワンシーンを描くのがイラスト(たぶん違うが雰囲気) なのだとしたら、小説の起承転結ではなくワンシーンだけ書くのはどういうものになるのだろう。 できるところだけ書けば良いんじゃないかなって思った…

物語はどう書けばいいのだろう

何冊も本を借りてちょこちょこと読んで、いろんなサイトを巡ってみたけれどよく分からない。 友人は「義務教育受けたンなら小説くらい書けるやろ」って言っていたが ラップじゃねぇんだ、そこに座れ。 そもそもキャラの深堀りができない。「このキャラならこ…

垂れ流しとは言うけれど

日が空いてしまった。気にしない。 いや、書いてたよ? 書いてましたよ?? ただ、投稿しようとして、下書きのままちょっと置いてある。 読み返してみると「結局お前は何が言いたいんだ?」って、思わず口に出してしまうほどまとまりのないものだったので。 …

10/3スタート

はっじめっるよー! ブログ始めました。何書くか考えてない。 昔々どこかでブログ書いた気がするんだけど、続かなかったな。 みんな何書くか決めて始めてるんだろうか。すげぇな。毎日書いたら365記事ですよ?? もちろんやり始めた全員が続くわけじゃないし…