あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

人のふり見て我がふり直せ

温度計が壊れてる。

日中の最高気温が20度行かないのに、夜中の室温(換気し続けた上暖房一切なし)が20度の訳がない。
調べたところ、アナログの温度計は二年ぐらいで寿命を迎えるものがあるらしい。
購入してからそれくらい経ってるな……新しいの買わないと。


ブログ、私にしては続いている。

今まで何度かブログを作ったけど、見られることを前提に、当たり障りのないことばかり書いていた。
ツイッターですら最初独り言のつもりで始めて、しかしフォロワーさんが出来るにつれて「ネガティブなところを見せたくない」とおとなしくなっていった。
(実際、一時期増えたフォロワーは、暗い話すると即座に離れていった)


はてなでブログで、初めて、ガチでひと目を気にしないでぽつぽつ書いてる。
コメント欄を封じたのが良かったのかもしれない。
(私は交流が下手で、話しかけられるとどんなに好意的な内容でもどう返事していいか分からず固まる人間です)
あと、自分が嫌だ面倒と思ったことを素直に書いたのもあるか。

 

他の人の、創作お悩みのブログをみて、多少後ろ向きな内容でも書いてもいいんだと思えたのも大きい。

今まで自分のことに必死だったけど、最近は人を見て学ぶことばっかりだなぁ。