あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

素直に階段に乗る

相変わらず妄想がネタのまま、文章にならない。


今日(日付では昨日)、人様の妄想とか解釈を読んで、
「ああなるほど。私はこう思うな」って別方向の解釈が湧き上がって、ネタが出来た。

ゼロから何かを作る作業は出来ないんだけど、人の意見を見て
「自分はこう思う」って考えるのはできるんだな。

 

人様の「解答」を見て、ようやく自分の意見が思いつく。

これはカンニングとかパクリとかになるんかな~。
全然違う答えだとしても、自力で考えたとは言えないような気がするな~。

 

なんで人の解答が必要になるかって言うと、
「答えを出すための公式」が分からないんだよねたぶん。
つまり、考えることをせず、経験値を貯めてこなかったツケがががが。

やめようこの話。

 

どうやったら思考能力が身につくのか。

というかみんな、ゼロから思考が出来るものなのか。

思考能力を鍛えるってググったけど、論理とか出てきたけど、苦手なやつやん。
ロジカルシンキングとか、めちゃくちゃ苦手なやつやん。
研修受けたときのトラウマが蘇るな……。

読んでると、周囲に興味を持ちましょうとか書いてある。

まじかよ。考える人は常日頃からアンテナ立ててるのか。
というか周囲に興味を持てるってことが、まずすごくない?
私そんな余裕ないよ。自分のことで精一杯だよ。

 

話をもとに戻して。
人の解答を見て、比較して自分の意見を出す。
それでヨシとしよう。
今しばらくはこのままで行こう。

ロジカルシンキングは、腹の調子によっては自分を追い詰めかねない。
小学生でもできるようなやつでも、面倒臭がってやらない気がする。

なんにも考えないで、疑問を持たないで、自分の快だけ大事にして過ごしてきたんだから、
いわばゼロ。ある種マイナスからのスタートやん?
そこから、猿真似とはいえ「自分の意見を出す」ようになったのなら、

それは成長ということなのでは??邪道かもしれんけど。
常時展開できるようになってから、次考えよう。


おお、これ、進歩なのでは??
いつもは人様が何キロも先に行ってることに絶望して泣きわめいて

また崖登り(体当たり)をしてきたのだけど、真面目に考えた結果、ちょびっと進歩したのでは?

そう。あまいもは本日階段を一歩昇ったのです。たーらっららー♪
じんわりと嬉しい。

 

一歩ずつ進むほうが絶対確実なのに、なんでいつも体当たりしてるんだろうなぁ。
今度考えたい。