あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

物語はどう書けばいいのだろう

何冊も本を借りてちょこちょこと読んで、いろんなサイトを巡ってみたけれどよく分からない。

友人は「義務教育受けたンなら小説くらい書けるやろ」って言っていたが

ラップじゃねぇんだ、そこに座れ。


そもそもキャラの深堀りができない。
「このキャラならこの出来事をこう解釈して動くだろうからこのエンディングになる」
ができない。
ネタはいくつか思いつくけれど、それを話に仕立てようと思ったら止まる。もうね、各駅停車待ったなし。

あ、二次創作の話ですサーセン

 

かんたんな起承転結にしても「それをどうやって解決した?」という、肝心な物語のキモが埋まらない。
桃太郎でいうなら「仲間を増やして鬼退治するのは良いけど、どうやって鬼に勝つ?」。

抜かして良いところでも、適当に済ませていいところでもない。

友人は妄想が足りないのではと言ってくれたが、いや知識だと思う…知識じゃないのか…妄想なんか…?

 

作品にハマりたて一ヶ月位は、いろんなところに調べに行ったり資料を漁ったりした。
でもそれが少し落ち着いてしまったら、途端に動けなくなった。

ここ匿名みたいなもんだし、私は最悪な人間なので言ってしまおう。


めんどい。


面倒なんだよ資料集めるのも元ネタになった歴史を覚え直すのも何もかもがー!
そも、当方授業は8割寝て過ごしましたけど何か!?
学校卒業して何年だ。
単語だけなんか見たことあるなーくらいのふんわりレベルでしか覚えてないぞ。
覚え直しってーか、あれじゃん。新しく覚えるくらいのノリじゃん。

 

日本の歴史なら、漫画日本の歴史みたいなのを読んで流れを頭に入れ、
気になるところかを個別に調べていくっていう方向で良いんだろうけど、
私が知りたい、知らなければいけないのは更にそれに追加して、

そのキャラの関連する事件と起きた背景と当時の周辺地域の歴史とか

諸々も調べたほうが深みが出るっていうか調べて咀嚼しないと

キャラがどういう言動するか私が理解できないっていうか。
私が悪いのか?私の!頭が!!

 

 

他に同じ作品で描いて(書いて)る方いっぱいいるんだけど、皆さん恐ろしいくらい調べてるんですよ……。

全員熱意がすごい。

「好きだから書く(描く)!そして上げる!」。あまりにも眩しい。眩しすぎて目が潰れそう。


私に足りないのは情熱とか勢いとか、そういう熱いものなんだろうな。
怖がって、いいところ見せようとして、何も始めない、始まらない。
石橋を叩いて丸太を渡るタイプ
今回は渡ってもいないけど。