あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

まだ彷徨ってる

小説の書き方系ブログを読み漁っていて、何かカチンと来た。

私は存じないけどプロの方らしく。忙しい執筆活動の合間に無料のブログで情報をまとめてくださってるなんて、なんてありがたいんだと思って読んでいたのだけど、途中ですっぱり止めた。
為になるところも当然あるんだけど、正論で殴ってくる感じがして、読んでいて不快になった。

いつもは「そっかー、脳内の妄想を文章にできないとダメなんだー。私はできないから、だから私はダメなんだー私は一生できないんだー」ってネガティブが底を目指してドリルかますんだけど、なんか今日は違った。

ちょっとだけネガが顔出ししたけど、すぐ引っ込んだ。

代わりに、心の奥底でスイッチが入った。

 

うるせぇわ

貴様の正論なぞいらんっっっっっっつのーーーーーーーーー!!!!!!(ブクマ削除)

 

世の中教本が色々ある訳ですけど、自分に合うものなんてそんなはないんですよ。
あまりにもツボな作品に毎回出会えるとは限らないのと同じで。大半は「読むけどそこまでツボでもない」なものなんですよ。
それと同じで、どんなに良いことが書いてある講座でも、無料有料媒体問わず、私に刺さる、真摯な気持ちで創作に取り掛かろうって思えるような作品なんて探して探して探し回らないとないんですよ。
調子いいな私。どうした私。いいぞもっとやれ。

 

追記。
気を取り直して同じ人の別の記事を読んで「良いこと書いてあるなぁ」って思ったけど、後半へと進むに従って、また「知るかぼけー!!!」って叫びそうになった。
これ、文章の相性が悪いんだな。
なんかこう、「分かりますか?「わかりますよね」「分かりますか?」って何回も書かれてると、苛立ちが半端ない……。

 


毎回泣き言じゃ進歩がないから。
今読んでる本と、他の講座にあった一行目を引っ張ってくる。
これに一文ずつ足していってSS?にする。
・目標800字。最低20行の文章にすること。
・文の前後が繋がるように意識すること。

1.その日も電車は人で満員だった
2.「彼女の余命はあと三ヶ月です」

 

きちんと書けたら「できたー!」って上げることにする。

がんばれよ私。