あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

回復ゥ!!

ここ半月の不調が嘘のように、すとんと落ち着いた。

 

なんで「できないできない」ってずっとヒス起こしてたのか。

小さい頃と一緒だ。「わたしにはできる」と思っていたからだ。

もう少し言うと、自分と他人を同一視していたように思う。

自分を何も見ていなかった。足元が暗いどころじゃない。

「Aさんができる」「Bさんができる」「わたしにもできる」→×できない

 

 

なんの根拠もなく「できる」と思っていたのに、心の奥底では違うと気がついていた。

認めらず、蓋をしていたから苦しかったのだと思う。

やろうとしなかったのは、やり始めると「できない自分」を直視してしまうからではないか。

レベル0ができないのは当たり前なんだけど、認められない根底に「できない自分はダメ」という強烈な思い込みがある。なんだろ、過去に笑われたとかあったんだろうか。どっかの掲示板でお気楽な外野の、心無い発言みて影響されたんかもしれん。

なんにせよ、現実見たくなかったんだね……。そうだね、お豆腐メンタルだもんね。

 

根底にあった思い込み

・「わたしは何事も成し遂げることができない」=過去の失敗からの判断

・「できないわたしには価値がない」=根拠なし

なにこのアクセルとブレーキを同時に踏むような地獄。

 

これに、他者との同一視(=わたしもできる)が混じって、「できない自分」を認めさせようと自意識への暴力的な言い聞かせイベントが不定期に発生するわけです。

「できない=無価値」みたいのがあるから、抵抗に必死です。死にたくない。

そりゃメンタルすり減るわ。

 

 

ここ最近、ポディシブな励まし系の名言も、すべてマイナス方向に反転して「だからわたしはダメなんだ…」って鬱々と沈んでいたけど、ようやく水面に顔出せた感じ。長かったけど抜け出せてよかった。

 

 すっきりしたー。すっきりしたー。 

締切があるわけじゃないし、書いたことないんだからできなくて当たり前だよね。

むしろ伸びしろしかないんだから、いいのでは? やったね☆

 

 

 

落ち着くきっかけになった呟き→

見た直後は(沈んでたから)なんとも思わなかったけど、後からじわーっと効いてきた。

 きっかけその2→

今後のためにと自分用メモに書き写していたら、ぱーっと晴れた。