あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

カタツムリのほうがまだ進んでる

久しぶりに、友人に誘ってもらって遠出した。

透明な衝立越しに会話して、ご飯を食べて、大満足な一日。

だったはずなのだが。

 

調子が悪い。メンタルがブレブレになっている。

たぶん便秘と冷えが原因だとは思うのだけど、夜になってずっと3歳児みたいなヒスを起こしてる。

 

きっかけはとあるペイントソフトだった。

本来絵を描くのに使うものだが、今回は絵ではない。絵は描かない。

画像データに○✕つけるのに、付属のペイント以外で使えそうなのがこれしかなかった。

入れたはいいけど今までほとんと使ったことがない。

 

「描画した丸を右から左に移す」という、ただそれだけのことが出来なくて、2時間ヒスを起こしていた。

一応リファレンスを読んで、どのツールを使えばいいのかまではたどり着いたのだが、私のクリスタには書かれていたツールが存在しなかった。

説明にある「移動と変形」アイコンがあるべき場所には「拡大・縮小・回転」が居座っていた。

発狂である。

バージョンがおかしいのか。

レイヤーの種類が悪いのか。

山ほどある質問コーナーを漁るが、どれも内容が高等すぎる。私が知りたい初歩の初歩の初歩の質問なんて誰も投稿していない。

漁りゆくうちに、切り取りして貼り付けるという技を知ったが、同じ場所に出現するだけでミリも動かない。中身のない選択範囲だけがずるりとずれた。

 

ものに当たることはしなかった。

代わりにだみ声でがーがー叫びながら腕を振り回していた。涙はほとんど出なかったが、おかげで喉が痛い。檻の中の興奮したサルでもこうはなるまい。

こういうとき、一番いいのは温めて寝てしまうことだ。明日月曜だし。仕事だし。

でもせっかくの休みなのだからと、私は作業を続けることにした。思考が暴走しているときなんてそんなもんである。

体はクーラーで冷える。思考はズブズブ沈む。答えは見つからない。というか元データに直接書き込んでたので作り直す。

まったく進まない作業の合間、ふと開いた別の質問の回答に、対象を選んで「自由変形」を選択したときに、枠の内側でドラッグすると移動できるとそらっと書かれていた。本当にさらっと。

 

 

 

 

なんのことはない。

ソフトはバージョンアップして「移動と変形」がなくなったのだろう。そしてリファレンスは更新していなかったのだ。

ガッ○ム

なんでやー。更新してよー。更新してよー。

私の2時間を返してよーーーー。 

 

今日の経験で、ソフト、絶対使いこなせないなと思った。多機能だけど難しすぎる。