あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

ねむいねむーい

こんばんは!気がついたら一週間建ってました。御機嫌いかが?
人様の描写についての交換日記を読んで興奮してたのも束の間。今週は後半がちょっときつかった。ブログ書くんじゃなかったのか私。数行書いて終わった下書きが溜まっている。
いやでも、一応ネタ出しはうっっっすら続いてるから良しとする。
濃度が低すぎるから煮詰めないといけないんですけどね。


仕事、「これでいいのか」を何十回も繰り返している。
自分で「必要だろうな」という資料を適宜作成しているものの、作って数日すると「これじゃ伝わらんやろがい…」と気がつくの、無駄な作業なんじゃないかと思う。穴掘ってまた埋めるみたいな。
遊んでるつもりはないが「まーたあまいもさん残業して。」なんて影で囁かれてないかすごく不安だ。
でもやるしかない。今週までは席で資料作るだけだったけど、来週はこの資料を抱えてあっちこっちの部署を走らねばならぬ。


文章で浮かぶ人と映画みたいに映像で浮かぶ人と他色々いるとは思うけど、私は少しの映像に文章が頭の中に思い浮かぶ。最初から最後まで映像で浮かぶことはまれだ。

絵日記のような、あるいは完全な映画ではないワンシーンが脳内で再生される。
それに意識が惹きつけられると、ゆるやかに画面が止まる。そうして頭の中に流れるのは、音のない声。セリフだけではなく地の文としての読み上げ。
画面は動かない背景もしくはフェードアウトしてるので文字だけに集中できるものの、調子よく流れていく文章は、書き留めないと途端に忘れてしまう。
なんとか一行か二行拾い上げることはできるものの、前後が滲んでボケるのが常だ。
この文章、浮かぶのが9割会社でだからたまらない。
たぶん、ツイッターとか絶対できない環境で程よく緊張するのがいいんだろうな。家だとツイッターできないようにしてもリラックス100%だもんな。

 

家で集中するためにはどうすればいいんだろうと考えてみたが、私の場合間違いなく掃除だろう。

机の上にいらないものを置きすぎている。

おしゃれだけど歪んでて使えないミニ盆。ティーウォーマー。辞書。ティッシュの箱。湿度計。乾かし中のメイクブラシ。駅前ファッションビルのフロアガイド。自動車税納付書。買って読んでない薄い本。

一人暮らしの狭い部屋なので、机がひとつしかないのは仕方ないにしても、机の可視率50%は低い気がしてきた。職場と比べて。

 

 

何を書きたかったのか分からない。頭が回らない。

書くのも掃除するのもやめて、今日はもう寝ることにする。