あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

オチ無しのさっぱり煮込み

早すぎる夏日であった。

 

窓を開けて換気扇を回していたが、南向きの窓から吹き込む風は明らかに「暑い」と分類するべき温度。

洗濯物を干したので開けておきたかったが、出かけるし、結局閉めた。

先日からクーラーを付けたままにしてある。設定温度は30度なので沈黙を保っているが、このままの気温なら、帰宅時には涼風を吹き出しているかもしれない。

 

本日の用事は献血であった。

私の血液型は貧血になる割合が他の血液型より少ないらしく、献血に行く人が多い。

「血が足りません!」という赤十字のお願いを見ても、積極的に募集されることがない。とは言え、この一年「不要不急の外出を控えろ」とのお達しで献血に行く人もわりかし減った。400mlはすぐ終わるからか、地元の赤十字サイトで「安心です」のハートマークが付いているものの、時間のかかる成分献血は連日「非常に困っています」が消えない。血小板献血は採ってから4日しか保たないらしいし、足りないだろうなぁ。

私は今のところ血も濃いし健康体だし、好きなだけ抜いて欲しい。

 

という、表向きは立派な奉仕活動なのだが。

自己否定感でメンタルが地を這っているので、なんでもいいから世間様に貢献したかった。頼むから私を必要としてくれ。

自分の存在意義?生存理由?を他者に委ねるのはブレブレになるから宜しくないのだけど、現在、胸を張って「いや別に私は私ですしー!?」って強キャラ面できそうにない。

もう、本当に、仕事もあれだしネタもうっすいのが増えるだけでなにも煮詰まらないしオチがどうすればいいかさっぱり分からん。

結末から逆算して考えようという講座があった(気がする)が、その結末が出てこないんだよ。

 

物語のパターンは出尽くしていると聞く。

ということは、今思いついたネタがどのパターンに属するか確認して、似たりよったりの物語のオチがどうなってるか調べるのがいいのでは。プロットを作る練習にはなる気がする。初心者は高望みせず、とりあえずパターンに当てはめる。

 

と思いついたのがついさっき。

いつもより早くにシャワーもしてご飯も食べて自由な時間が倍はあったはずなのに、ちょっと気になるものを調べたりゲームしたりしたらこの時間である。

いや、休みだから休めばいいのだが、いつもと変わらないのは休息ではなく怠惰ではなかろうか。

 

明日は朝イチ必要なものを買ったら、後は引きこもる。

そしてパソコンじゃなくてノートを開く。よそ見するからねパソコンは。