あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

ふんわりアクセル

久しぶりでブログすら書き方を忘れている。

しばらくはリハビリしたい。

 

 前にどこかで見た、習慣化するための癖付け。

サイトじゃなくて本だったと思う。たぶん自己啓発の。スピリチュアル入ってるやつ。

人は急激な変化を恐れるから、いきなり行動を変えて、それを続けようとしても続かない。強くアクセルを踏み込むと、車のABSみたいに急激にブレーキがかかるようになってる。

だから、最初こそゆっくり丁寧にやる。始めは「こんなちょっとでいいの?」ってくらい変化を少なくする。

英語の勉強をするのに、いきなり単語100書き写すんじゃなくて、

とりあえず問題文を読んで、気になる単語を数個調べて覚える。

それも難しいなら、参考書を開いて目次を眺めるのでもいい。

歯磨きとか洗顔くらい、気負いなくできるレベルまでハードルを落とす。

 

「変化の差」を少なくして、「変化すること」に自分を慣らす。

できるようになったらハードルをあげていく。あくまでも少しずつ。

超えられなかったらまた一段回落とす。それを繰り返していく。

そのうち走り出したら、アクセルを踏み込まなくても進んでいけるようになる。

 

 

というような内容だった。

私も壁(大きな目標)に体当りしては床に転がるを繰り返してるので、超えられるハードル設定からしなきゃだなぁ。

しばらくはブログを書きながら、以前練ってたネタを読み返すなどする。10文字でも書き足せたらいいな。

 

 

 

今本棚見たけど、該当の本には今書いた半分くらいしか書かれてなかった。「ハードルを低くする」のところは別のところみたい。「習慣化 続かない」でぐぐったら、似たようなことを書いたサイトがぽつぽつ出てきたから、たぶんこのどれかだと思う。さっぱり思い出せない。