あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

三が日

あけましておめでとうございます。

昨年は、当垂れ流しを見ていただき、ありがとうございました。

今年もほどほどに書いていきます。

 

 

今年はね、脱出ゲームします。

「ROM専からの脱出」。

  1. ネタとあらすじを3行で書き出す
  2. 箇条書きと単語で1をかさ増しする
  3. それっぽい文章にする
  4. 最初から最後まで続く文章にする
  5. 書き込みすぎ&省略しすぎないようにバランスをとる
  6. 見直し(推敲?)
  7. 投稿する(支部もしくはベッター)
  8. Twitterで「上げました」宣言する

パーフェクトは7だけど、4まで出来たらクリアとする。完成させたことないからとりあえず4。

 

 

今は2をぽつぽつやってる。一行増やすたびに「あれ、これ名前なんだっけ?この動作どう表現すればいい??」ってぐぐってる。いや本当は調べたりせずさらっと進めば良いんだけど、気になる。こんなんだから進まないんだよ……。

読むときはさらっと終わるのになぁ。

 

毎日ブログに垂れ流してるわけじゃないけど、進捗とか書くことについて記録しておこう。意識しておかないとサボるからね。

理想を高くしすぎて途中で放り出すくらいなら、一日一行三日で二行ぐらいのトロさでもいいから進めていきたい。

他の先輩方を追いかけていきたい。