あまいもの垂れ流し

書けない人間が書けるようになるまでの記録

課金するかちょっと悩んでいる

匿名でのメッセージ受付サービス:マシュマロが、小説を書きたい人のためのnoteを公開していることを知った。ついさっき知った。

 

いくつもあるnoteを上から順に、今これを読んでいる。

マ゛ジュマ゛ロ゛ぢゃん゛……!

 

私がくすぶってるのは1つ目の「自意識の壁」だ。間違いない。

自分の中の掴みどころのないものを、ビタっと言い当てられたような気がした。

乗り越えるコツとしては、人間の内面に関する科学的な知識や考え方を身に付けることだと考えています。具体的には行動経済学、心理学、ゲーム理論等です。

マシュマロちゃんの、自意識のコラム読むためだけに課金するか悩んでいる。

単品購入可能なら絶対やるんだけど。月額だしなぁ。

そうでなくても、行動経済学というのが単純に興味ある。

 

ちらっと検索してみたが、可能なら初心者向けの本も読みたい。

勉強って呼べるほど真面目に取り組めるか分からないけど、これは絶対面白いと思う。

 

 

 

行動経済学は一旦脇において、マシュマロちゃんのマガジンを読み進める。

今は「第一章 自意識の壁:虚構を生み出す力」を読んで課題に取り組んでいる。

嘘日記である。日記は今までも少しは書いた。たぶんできる。

できる。はず。書いてる途中だが、どうにも眠いので布団に横になることにする。

起きたら夜とかかもしれんが、この眠気、ちょっと耐えきれない。

仕上がったらここに上げることにする。